私と思考

私が日々感じたことを書きます。

「宵の明治村」は大人が楽しめる!(愛知県犬山市)

 


「宵の明治村」に行ってきました

 

明治村は愛知県犬山市にある、明治時代をテーマとした屋外博物館。

山の地形を生かした広大な敷地と、数多くの移設展示建造物があります。派手なアトラクションなどはなく、雰囲気を楽しむテーマパークですが、だからこそお勧めしたいのが、「宵の明治村」。

「宵の明治村」は夏季限定で行われているイベントですが、毎日やっているわけではありません。開催日は2019年では8/3.4.10~18.24.25.31.9/1です。またイベント日は閉園時間が21:00に変わります。

詳しくは直営ホームページでご覧ください。

 

博物館明治村 | 宵の明治村2019

 

「宵の明治村」とはどんなものか。

 

 

浴衣着用で入場料が大人1700円→500円!

 これはとてもお得だと思います。もちろん私服でいっても問題ありません。ただ入場料がとてもお安くなりますし、何より普段出番の少ない浴衣を着て園内を歩くというのはなかなかテンションが上がります。私は、宵の明治村に行くならぜひ、浴衣着用をおすすめします

 ちなみに私の行ったときはお盆の15:00頃からでしたが、浴衣と私服の方の割合は大体6:4くらいでした。ですからどちらでも浮くことはないのでご安心ください。

 *甚平でも入場料500円になりました。

 

夏祭り気分を堪能

明治村内には、屋台や小さなお店がたくさんあります。ヨーヨー釣りや射的、駄菓子屋など、夏まつりの雰囲気を存分に味わうことができます。特にその駄菓子屋は、木造で、ちょっとうす暗い中に懐かしの駄菓子が多数並べられていたため、非常に懐かしい空気感を楽しむことができました。

 f:id:utim:20190819220957j:plain

19:00からは野外ステージショーが楽しめる!

 私個人的にはこれが一番楽しかったです。日替わりで様々なイベントが行われているようですが、私が行ったときは「Dreeming Jazz Live」の日でした。ステージの前にレジャーシートをならべ、プロのアドリブソロや歌唱を生で聞くことができます。曲目も渋いジャズスタンダードから、ポップスと幅広く、どの世代の方でも楽しめると思います。

f:id:utim:20190819221229p:plain

その後には打ち上げ花火も!

 迫力満点でした。大きな花火大会というと人がごった返していて、近くで見るのは難しいイメージがありますが、世の明治村の打ち上げ花火はそんなことはありませんでした。もちろん大きな花火大会と比べると規模は劣ります。しかしその分間近で見ることができ、発射音もすぐそばで聞こえる感覚なので、他では味わえない臨場感があります。これがおおよそ20:00にはじまり、20:30に終わるスケジュールです。

おすすめの回り方

 その前にお勧め携行品!

 浴衣または甚平着用レジャーシート虫よけスプレー、この3つは忘れない方がいいです!

 そこでお勧めの回り方は、宵の明治村は夜に盛り上がるので、あまり朝早くいくと派手なアトラクション等がない分、歩き疲れてしまう可能性があります。(マニアの方はそんなことはないと思います)

 ですからお昼までは犬山城下町を見学し、15:00~16:00に入場するという日程がいいんじゃないでしょうか。ステージショーや打ち上げ花火を腰を据えてみたい方は、入場したらまず芝生にレジャーシートを敷いておきましょう。その数は日が暮れるにつれてちらほら増えてきます。場所をとったらあとは園内を見学、お祭り気分を堪能してください!レストランや喫茶店もあり、夕食も困らないと思います。値段も良心的でした。

そして19:00のなったらステージ前にもどり、ショーと花火を芝生の上で、ゆっくりと楽しんでください。

 

以上ですが、明治村は様々な楽しみ方のあるテーマパークです。一つの回り方だと思って参考にしてみてください。